log

0831朝、今年の草津アカデミー終了♪

ファイル 44-1.jpgファイル 44-2.jpg

朝、6時頃、起床。
まず、温泉へ。

部屋へ戻って、ひたすら荷物の片付け。

9時過ぎ、ようやく何とか、ほとんど片付いて、最後まで一緒にいたペン友??FlのイサベラさんとVcゆみさんと少し話して、お土産を買いに出かける。

今回は何とか、前半に白根神社へ出向き、最終日(本日31日)にも白根神社へ(2週間、何とか無事に、健全に過ごせたお礼の為…)出向くことができた。
(最終日、この長い階段、休むことなくあがれました(笑)。)

自宅から頼まれていた、松○まんじゅうへ、お饅頭を買いに。
最初に1コサービスで頂き、何故か、お会計後、(大奥さん??)更に3コサービスで頂きました(^_^)。

あとのお土産もGet。
ラスト、湯畑をちょっと見て、ペンションへ戻る。

11:30のJR湯めぐり号に無事乗車。
都内へ戻ったら、台風の影響で、もの凄い風、風がきつくて、荷物、楽器、傘ごと吹っ飛ばされそうでした。

さて、来年も、草津へ出向く事ができるだろうか。。。
ここのところ、毎回、今度はNGと諦めていながら、結局、連続参加。

草津とは切っても切れない中になりつつあります(笑)。

レッスン等、同じようだと思っていても、毎回、あらたな発見があります。

これは、普段、教えている時と同様、ちょっとしたことに気づくかどうか、また、見逃していたようなことも、ここで気づかされる。
またそういうことだけではなく、今の演奏、リアルな演奏を目の当たりにすることができる。

自分自身が身をもって学ぶことも勿論だけれど、色々な事を見聞できるし、色々な人との関わりが持てる。
それが草津アカデミーです。

0830 ラスト

アーティストクラブでの2次会(友の会、事務局スタッフ等の打ちあげ…)を終えて、0:30頃、ペンションへ戻り、いつも通り温泉へ。
今回は、朝晩、温泉へ入るのを、2週間の間、全うしました。

いよいよ、明日、下界へ戻ります。

0830 コンサート終了後〜さよならパーティー3

ファイル 41-1.jpgファイル 41-2.jpgファイル 41-3.jpgファイル 41-4.jpgファイル 41-5.jpg

みきさん、N沢さん、檸檬ちゃん
(檸檬ちゃんが書いたイラスト通りに並んで…)

Tpの今須狩。センパイと

Tpの吉田先生と
(今回はヴァイオリン製作者として、コンサートでも紹介された!)

檸檬ちゃん、マリアさんと一緒に

速報記者(笑)、N沢さん

今回で総監督ラスト、遠山先生

0830 コンサート終了後〜さよならパーティー

ファイル 39-1.jpgファイル 39-2.jpgファイル 39-3.jpgファイル 39-4.jpgファイル 39-5.jpg

今回は、お天気に恵まれ、草津では珍しく、日中、雨に合わなかった。
が、最終日には、草津らしいお天気に…。(霧雨。。。)

写真は、霧雨につつまれたコンサートホールと、GWに合宿を行った第2セミナーハウス。今回は、第2セミナーハウスへ近づくことすらなかった。。。合宿を行えたのは奇跡的。。。

あとの写真は、交流会で。。。
さよならパーティー会場、
速報記者??N沢さんと、
Vc(ペルージャのメンバー)マリアさんと、

0830 午後〜

ファイル 38-1.jpgファイル 38-2.jpgファイル 38-3.jpgファイル 38-4.jpg

コンサートホールでは、11時を回って、フランチェスキーニ・クラスのMちゃんのソロ演奏を聴く。
最後のチェロのアンサンブルも聞いて、同じペンションのメンバーと、一端、ペンションへ帰る。

お昼は、(今回、この時点では全く行けなかった…)風来坊のおそばを食べたいと思い、まおパパを誘ってみる。
OK〜!ということで、お互いに荷造り後、遅めのランチ、2週間のアカデミー生活ラストのランチを風来坊のおそばでしめる。

その後、まおパパ号に便乗のまま、天狗山へ移動。
illyのエスプレッソで眠気を飛ばす(笑)。
(でも眠かった(^_^;)。)

0830

レッスンも昨日で終了、ということで、今日はゆっくりめ、6:30に起床。
まず、温泉へGO♪

戻って、片付け、冷蔵庫に残っているものでとりあえず、朝食。(プレーンヨーグルト+玄米フレーク、なっとう、クリームチーズ+ロールパン、ホットコーヒー)

残暑見舞い用ハガキの整理をしている間に、出かける時間になってしまう。

最終日の午前中は、スチューデント・コンサート。
今回は、フランチェスキーニ・クラスからは、昨年、都合で出られなかったMちゃんが出演。

出演予定時間よりは少し早めだけれど、ペンションのメンバーの都合もあるので(頻繁にホールまで送迎で往復していただく訳にもいかないと思うので…(^_^;))、10時頃、コンサートホールへ到着。

0829 夜

コンサート終了後、ペンションへ戻り、ネットチェック、とりあえず、更新できていないblog(これ(^_^;))のベース記事だけでもup。

あとは、(ランチを食べ過ぎたので(^_^;))夕食ナシでひたすら、荷物の片付け。

結局、夜中までかかった。
一段落付いたところで温泉へ。

温泉から上がって部屋へ戻り、残暑見舞い用ハガキ、アドレスシールの整理。
(今日もノンアルコールで(^_^))

0時を大幅に回って1時30すぎに就寝。

0829 今回は。。。

今回も忙しかったですね。。。
まず、入草前から、昨年以上に時間が無かった。。。

アカデミーが始まってからも、怒涛のように過ぎていく。

色々ありました。

ちょっと表にかけないネタ情報は、『草津アカデミーねっと』(メンバー限定SNS)の日記等にUPしています(笑)。

ひたすら、朝晩、必ず温泉に入り、(寝不足でも…)体調を整え、『何のためにここにいるのだ!』自問自答、叱咤激励しながら、自分を見失わないでピュアに向上していくことを考え、何とかここまで過ごしました。

あとは最終日まで健全に過ごすこと(笑)。

下界へ戻ったら、ここでの2週間のエッセンスを糧に、また次の1年、(色んな意味で)向上していけるように、また何事があっても、淡々と進んでいきたいと思います。

0829雑談。。。

レッスン室からランチを食べに行くまでの間、(アーバンリゾートで一緒に演奏してもらった)Eさんと。。。

Eさん『…〜若い子が多い。。。』
私『そうそう。(フランチェスキーニ・クラス)最初のころは、まだそうでも無かった気がするけど。。。』

Eさん『若い子は良いよね。一日勉強していられるわけだし…』
私『そうだよね。だんだん、できなくなってくるよね〜(^_^;)』

なんて、実生活とのギャップを大いに感じながら雑談(笑)。

そう、そういう言い訳したくないけれど、実際には、だんだんと生活することが先になってくるし、練習時間も取れなくなってくるし。。。でも、ここ(草津アカデミー)へ来ると、『やっぱり勉強(練習)しなくちゃ〜!』と(笑)。
そういうジレンマにはさまれつつ、じたばたしつつ、それでも何とか向上心を失わずに、前へ一歩でも半歩でも踏みだそうとしているわけです(笑)。
Eさんも、私も。

0829最終レッスン2

最終レッスンも、朝一でした。

入草前、それも直前に決めて楽譜を買ってきた(^_^;)、
ルクレールのVnソナタ、前回(2日前、27日)は1楽章、2楽章、今回は、その続き3楽章、4楽章。

3楽章は、自分で適当に(?(^_^;))装飾を入れたりしながら、とりあえずOK(^_^;)。
全体的には、良かったようです(ほっ(^_^;))。

残りの4楽章、タンブーラ。
異国情緒、それに民俗楽器等のリズムなどを感じながら弾くということで、フランチェスキーニ先生も、説明しながら、ノリノリでドンドンステップを踏みながらレッスン室中動き回る(笑)。
最後に通したときには、ピアノの低音部分(タンブーラのリズム)を一緒に弾く、というよりたたく(^_^;)。

レッスン室には数名しかいなかったけれど、爆笑の渦でした(^_^;)。

お陰様で、ルクレールのVnソナタ、ざっくり全部終了。

ランチは、結局、ロビコンを一緒に演奏してもらったEさん、去年、一緒にロビコンで演奏してもらったAちゃん(今回は、イ・ソリスティ・ディ・ペルージャの補欠メンバーとして参加)、それにCbのS崎さんが残り、それぞれ、ヨーロッパの人、お国柄について、語っているのを、ひたすら関心して聞く(笑)。
その後、ペンションへ戻り、(朝のレッスンの録音を聞きながら)少し休憩。

あっという間に、コンサートへ出かける時間になる。

0829最終レッスン

ずっと、blogの記事がUPできずに抜けていますが。。。(^_^;)

本日、マスタークラスのレッスン、最終日です。
朝一にレッスンの予定。

今朝は、今回はじめての小雨(朝…)で、外での練習はできず。。。(--;)

0828朝

今日の草津は24度。
何度か、夜中に目が覚めて。。。
結局、5時15頃、起床。

24日以降のblog記事、毎日のことを思い出しながら執筆中(^_^;)。

午前中、少し練習をして、11時頃(マスタークラス)レッスン室へ。

昼食後、最後のレッスンの合わせをさっと行ってもらって、ペンションへ戻る。
20分ほど休憩(^_^;)。
郵便局へ。

ペンションへ戻り、コンサートホールへ。

0827 夜、リストランテ・フランチェスキーニ♪

ファイル 35-1.jpgファイル 35-2.jpgファイル 35-3.jpgファイル 35-4.jpgファイル 35-5.jpg

昨年、フランチェスキーニ先生が、クラスの受講生に『みんなに美味しいパスタを作って(食べさせて)あげたい♪』と言っていて、急遽、材料を取り寄せたり(事務局のみきさんが手配、大変でしたね(^_^;))して、ルーバンの厨房で30人前くらい作って、その時間、ルーバンに居合わせた、講師、スタッフ、受講生、友の会、とりあえずアカデミー関係者(笑)に、振る舞いパスタ♪

そして、今年は、最初にルーバンへ出向いたときから、『今回は、もう材料が届いている。』ので、『リストランテ・フランチェスキーニ』は、必ずやるとの前情報。
っでもって、Xデーは今夜だったのでした。

『リストランテ・フランチェスキーニ』をかぎつけてやってきたメンバーがそれぞれ席を確保(笑)。

今回も、潜入レポ(VTR)をやりましたが、宛にしていたおNEWのCanon ivis HF20が、初期不良なのか、電源が入らなくなり、結局、PanasonicのTZ7で映像処理。
整理ができたら、Youtubeへアップします(笑)。

いやぁ〜美味しかった♪(^_^)

※写真は、リストランテ・フランチェスキーニのパスタ、セバスチャンさんとお饅頭、フランチェスキーニ先生と♪、同じペルージャのメンバー、パオロと♪(色違いTZ7仲間(笑))、ルーバンの様子(何げに、巨匠方もいたりする(笑))

23時半にはルーバンを出てペンションへ戻り、温泉へ。
そして就寝。

0827朝

5時すぎ起床。
朝一の車でレッスン室へ。
レッスン室前で練習しようと、手慣らしをやりだしたら、犬の散歩をしているおじさんに声をかけられ。。。
『ここ、何かやっているの?』からはじまって、
表からは、アカデミーの様子など全然わからないとか、宣伝が足りないんじゃないのか?とか、
町長はやる気ないんじゃないのか?等、たくさん、ご意見を頂戴し(笑)、結局、練習できずに。。。

朝1番、レッスン。
ルクレール Vnソナタ、1楽章、2楽章。
午後、マルクス・ヴォルフ公開レッスン。
前半だけ聞いて、ペンションへ戻る。
夕方はコンサートホールへ。

夜、ルーバンで、リストランテ・フランチェスキーニ♪

0826 午後、TAMINO-TAMINI工房

ファイル 30-1.jpgファイル 30-2.jpg

実は、Tpの吉田先生が、弦楽器製作をされているのです。

ルーバンでお話させて頂いたときに、タイミングがあれば、楽器を触らせて下さいとお願いしていました。

少しの時間でしたが、三丁の楽器を触らせて頂きました。

それぞれ、音も綺麗だし、一番新しいVnをのぞいては、良く鳴りました。
(一番新しいヴァイオリンは、本当にできたて
ほやほやで(笑)、顎あてもまだ付けてありません。音はとても綺麗です。どんどん弾いてあげれば鳴るかな。。。)

0826朝〜午後

ファイル 24-1.jpgファイル 24-2.jpgファイル 24-3.jpgファイル 24-4.jpgファイル 24-5.jpg

5:20頃起床。
11時頃、(マスタークラス)レッスン室へ。

ランチの後、
30周年記念の集合写真撮影。
(天狗山をバックに。。。)
合わせは無しにしてもらって、ペンションへ戻る。

夕方はコンサートホールへ。

21時まで練習。
温泉。
ひさしぶりに、0時前後に就寝。
ノンアルコール
(これもほとんどメモ(^_^;))

0825 TORO弦切れる

ファイル 29-1.jpg

(コンサートから帰って…)
夜、練習しようと、ケースを開けたら、E線が切れていた。

そろそろ危ないと思っていたけれど。。。
ストックしていたE線(シープガット、ハイツイスト、0.58mm 3×ヴァーニッシュ)を取り替える。

特に、E線は、取り替えてすぐでも、それほどピッチが落ちずに使える。
これはTORO弦の特徴かな(^_^)。

0825朝

ファイル 23-1.jpg

5:20頃起床。
まず温泉へ。
温泉から上がって、部屋へ戻ると。。。眠い(笑)。
20〜30分ほど横になって、その後、おもむろに準備開始。

午前中のマスタークラス。
2回目のレッスン。
La primaveraの後半(2楽章、3楽章)。

ノンアルコール

夜、ルーバンへ
23:30頃戻る。
(ほとんどメモ(^_^;))

0824朝

ファイル 21-1.jpg

なんとケータイの目覚まし設定忘れてた!(^_^;)
でも、5時に目が覚めて起床♪

今日の草津は19度だそうです。
昨日までは、だいたい23~24度くらい。
東京、大阪よりは、5〜6度低いですね。

とりあえず、温泉へGO!
部屋へ戻ってきて。。。。ちょっとゆるんだせいか、また眠くなってきた(^_^;)。
時間も早いので、30分ほど仮眠。

準備をして、今日は、午後から合わせがあるのではないかと思うので、少しでも練習してからマスタークラス聴講へ向かいたいところ。

◆写真は、朝食(味噌汁、生パイン+玄米フレーク+プレーンヨーグルト)

0823夜

コンサートホールからペンションへ戻る。
コンサートが終わり、戻ってきた時間が遅かったので、それほど時間はないけれど、練習を少ししてから、街角の合同コンサートへ出かけようと思っていた。
結局、時間がなくなり、っというか、街角が始まっている時間に突入(^_^;)。
そのままで、湯畑方面へ繰り出す。

幸い、まだ演奏はまっただ中だったので、3曲くらい聴けました。

さきほどのミサ曲で合唱部隊に入っていた、まおパパさんはトロンボーンに持ち替えて参加(笑)。
まおパパさん同様『草津アカデミーねっと』でおなじみのK2さん@クラリネット、地元の吹奏楽団メンバー、セバスチャン、M脇さん、檸檬さん、、、。
司会は、(合唱で歌っていた)マリアさん。

今回は、雨も降らなかったし(笑)、元気なブラス・サウンド、なかなか楽しかったです。

このあと、I社長と、今回まだ会えなかった、たけちゃん(アカデミーねっと)、いずれも『草津アカデミー友の会』のメンバーです。
二人のおじさま(笑)に誘われて、飲み会へ(^_^;)。
そのあと、ルーバンへ繰り出し。
0時を回って、ペンションへ帰る。
とりあえず、温泉へ入って、それから(多分2時頃…)就寝。